戻る

管理コンソールのJDBC/接続プールを選択

データベースタイプ、データベースドライバを選択

「XA」というのは、2フェーズコミットの分散トランザクションに対応したもの

ドライバイタイプ

接続対象のオラクル

C:\oracle\ora92\network\admin\tnsnames.ora の設定例

ORA =
  (DESCRIPTION =
    (ADDRESS_LIST =
      (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = 127.0.0.1)(PORT = 1521))
    )
    (CONNECT_DATA =
      (SERVER = DEDICATED)
      (SERVICE_NAME = ora)
    )
  )

データベース名 オラクルインスタンスのSIDを設定
ホスト名 オラクルインスタンスが存在するサーバのIPアドレス、またはホスト名
ポート ポート:初期値はたいてい1521
データベースユーザー名 オラクルインスタンスに接続する際のユーザー名
パスワード ユーザー名に対するパスワード

接続確認をしてみましょう

「接続は成功しました」と表示されればOK

作成したJDBC接続プールとWebLogicサーバーの関連づけも行います

作成が完了しました

"MyJDBC Connection Pool" という名前で作成されました

次に、データソースを作成します。

アプリケーションは、JNDI名を使って、データソースを獲得します。

プール名は、どの接続プールからデータソースを取得するかを設定します。

実運用に使用するには、プールする数などを設定する必要がありますぞ。
さらに、分散トランザクション対応にするのかどうか…いろいろ悩まないといけないようで…。

アプリケーション側のサンプル

戻る